生活習慣病│大田区、内科、小児科、経鼻内視鏡、胃カメラ、大腸カメラ、大鳥居、糀谷

生活習慣病│大田区の内視鏡専門医│胃カメラ 大腸カメラ 経鼻内視鏡

生活習慣病

lifestyle disease

生活習慣病

高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、痛風、メタボリックシンドロームは、 生活習慣に関係の深い慢性疾患です。 これらの疾患は、動脈硬化の進行につながります。

高血圧症

動脈の圧力が継続的に異常に高くなってしまう病気です。高血圧症は、脳浮腫、脳出血、クモ膜下出血、脳梗塞、心肥大、心不全、腎硬化症、 大動脈解離などの様々な合併症につながることがあります。治療方法は、非薬物療法と薬物療法があります。

脂質異常症(高脂血症)

血液中の脂質やコレステロールの濃度が異常に増加した疾患です。本来、コレステロールはホルモンや細胞膜を作るうえで材料になる物質であり、一 方、中性脂肪はエネルギー源となる物質で、どちらも生命活動を行うためにはなくて はならない物質です。しかし、これらの物質濃度が高い状態が続くと、血管の中に変性した脂肪がたまるこ とで血管が狭くなったり硬くなったりして動脈硬化につながります。 動脈硬化は、心筋梗塞や脳梗塞につながり、最悪の場合は死亡してしまうこともあり ます。 基本的な治療法は、食事療法と薬物療法になります。

糖尿病

持続的に、血中の糖濃度が高く、また、尿中に糖が混じる疾患で、インスリン(血中 の糖濃度を下げるホルモン)の不足が原因となり発症します。 喉が渇く、尿の量が多い、空腹感、倦怠感などの症状があり、さらに病状が進むと、 感染症、動脈硬化、白内障、網膜症、腎症、神経症などの合併症を引き起こしやすい です。 25歳未満の若年層が発症する一型糖尿病と、成人になってからゆるやかに進行するニ 型糖尿病に分けられ、後者が日本国内における糖尿病の95%以上を占めるとされてい ます。

痛風

血液中の尿酸の値が異常に上がった状態が高尿酸血症です。 この状態がさらに続くと、関節に鋭い痛みが生じる痛風と呼ばれる疾患になります。 痛風には食事療法と薬物療法が必要になります。

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)は、内臓脂肪型肥満と、 高血圧・高 血糖・脂質異常のいずれか二つ以上を同時に発症した疾患です。 メタボリックシンドロームに、高血圧、高血糖、高脂質などが重なると、動脈硬化に つながるリスクが非常に高くなります。

動脈硬化

日本人の三大死亡要因、がん・脳卒中・心臓病のうち、脳卒中と心臓病は、動脈硬化 が原因となり引き起こされる病気です。 動脈は心臓から送り出される血液を運ぶ血管で、通常は、しなやかで強い性質を持っ ています。 ところが動脈硬化が生じると、動脈の中が狭くなったり動脈そのものが壊れやすく なったりします。 動脈硬化が進行すると、心筋梗塞、狭心症、脳出血、脳梗塞などにつながり、非常に 危険です。